【釣具買取ナンバーワン 釣果報告】爆風!!関門ボートメバル釣行記

   爆風!!関門ボートメバル釣行記アイキャッチ画像
関門に初ボートメバルに行ってきました。爆風、風裏、潮が緩い厳しい状況でしたが、ぼちぼち釣れました。

こんにちは!

 

筑紫野店のユウゾーです。

 

今回は久しぶりに釣行ブログです。

 

時化続きで釣りができない日々が続き、今回も中止か!?

 

しかし海の女神は微笑んでくれました!

 

船長から出船するよ!の電話で行ってまいりました!関門海峡!!

 

今回は関門で初のボートメバルにチャレンジです!

 

 

関門に到着!釣れそな雰囲気がありますなぁ。

 

19時出船です。

 

漁港を出てすぐ北西10m以上の爆風を受けます!

 

寒いです。波被ります。そして本当に寒いです!!

 

この日の釣行時間は東流れの潮なのですが、風の影響により、風裏のポイントに入りました。

 

港湾部の入り込んだポイントに船をタイトに流し込み、タイトにキャストを繰り返していきます。

 

しかし風が強く回り込んできます。

 

潮も動きません。かなり厳しめです。

 

パイロットウエイトに今回は1.4gを使用しています。

 

しかし潮が動かない為もっとウエイトを落として1.0gにチェンジしていきます。

 

すると・・・。

 

シェードから出てきました!

 

 

この日は20㎝以下が多いですが、その中では良いサイズです!

 

プリスポーン個体(妊婦さん)なのでリリースです。

 

その後は続かず、アジの散発的な当たりがあります。

 

1.4gにウエイトアップするだけでアジの当たりが増えますね。

 

ポイントを少し移動して釣っていきますが、ほとんど20㎝前後の個体です。

 

状況的にはプリスポーンとアフタースポーンが混在しており、ウエイトを重くすると魚が口をつかいません。

 

残り1時間を切ったところで再び最初の風裏ポイントに戻りました。

 

この後は潮が動き始め短時間バタバタと当たりましたが、吹雪になったところで時間を迎え、ストップフィッシングです。

 

 

今回のキープメバルです。

 

リリース含め、15~20匹は釣れました。

 

厳しい状況の中では上出来ではないでしょうか。

 

殆ど白手個体ですが、1匹だけ茶物個体をキャッチしております。

 

個体について話すと終わりなきブログになってしまう為、今回は省きます(笑)

 

茶の個体は大型化し、貴重なんです。あと美味しいです。

 

今回の遊漁船はGROOVEさんにお世話になりました。

 

GROOVEさんありがとうございました。

 

 

ちなみに・・・。

 

画像のように帰りは猛吹雪でした。

 

ユウゾーの車は黒ですが、帰港すると白になっていました。

 

結果的に大変寒い時に大変帰りに苦労する釣行となりました。

 

何だかんだで海の女神は微笑んでくれてはいませんでした(笑)

ブログランキングに参加中!ご協力お願いします!

今回使用したタックルと場所

ロッド
パームス ピンウィール 79
リール
月下美人
ルアー
オフト スクリューテール
ライン
PE0.3lb,リーダー:フロロ1.7lb
場 所
関門海峡

本日のアングラー

アングラー
山口宗秀

繊細な釣りから豪快な釣りまで!

ソルトウォーターなら何でも!

マルチアングラー、ユウゾーとは私のことです!

最近時化による釣行回数激減でややご機嫌斜めです。(笑)

本日のコンディション

風速
およそ 10 ㍍
気温
0 度
天候
強風雪
気分
激的に寒いがテンションはやや高め
釣具買取ナンバーワン どこよりも高く買取ります!
釣具の買取は釣具買取ナンバーワンへお任せください。独自の販売ルートを構築することで、どこにも負けない買取価格を実現いたしました。