買取実績

ダイワ ミリオネアV オールドリール! アンバサダー5000Cのコピー品?!【筑紫野】

※この記事は3ヶ月以上前に作成されたものです。情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

PURCHASE
メーカー ダイワ
商 品 名 ミリオネアV
型    番 V
商品状態 一般中古

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは!

筑紫野店、ダーヤマでございます。

さっそくではありますが、買取品の紹介です!
なかなかレアなリールですよ。。。笑

ダイワ ミリオネアV

どこらへんがレアなのかと言いますと、
見て分かる通り、アンバサダーにクリソツ。

そう、、5000Cをそのままコピーしちゃったモデル。
当時は訴訟問題にまで発展して、販売中止になったとか・・・。

もちろん部品も互換性あるようです笑

73年に初めて国産のベイトキャスティングリールとして発売されたモデルがまさか模倣だったとは・・・
以外な歴史もあるんですね!

ここからダイワはめざましくリールの進化を遂げ、今ではマグフォースなど、独自の機構を進化させています。
今ではおなじみのシマノでさえこのリールが発売されてから数年たってようやく78年頃にバンタムを発売。
遠心ブレーキを進化させてきたシマノですが、これももともとアブの特許だったりします・・・。

こうやって歴史を振り返ってみると、ベイトリールの歴史も面白いですね~~
最初はコピー品だったとはいえ、今はアブを超える性能のリールを作っています。

 

最後に・・・

現在、中国や韓国など、日本のコピー品がさまざま出回っていますが、、、、いつか追い抜かれる日がくるかもと考えると怖いですね・・・。
Made in Japanは世界に誇れるモノづくりであってほしい。

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!