買取実績

【丸型リール】アブガルシア アンバサダー 5500CDL デラックス 100周年モデル【希少限定品】

PURCHASE

買取価格66,000円

メーカー アブガルシア
商 品 名 アンバサダー デラックス 100周年モデル
型    番 5500CDL
商品状態 未使用

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは、釣具買取ナンバーワン小倉店です。

本日のご紹介は、周年モデルの希少リール!
アブガルシア アンバサダー 5500CDL デラックス 100周年モデル

それではスペックの後、品物についてコメントいたします。

スペック

  • ギア比:5.3
  • 自重(g):350
  • 最大ドラグ力(kg):7
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):65
  • ボール/ローラーベアリング:2/1

担当者コメント

アブガルシアの歴史

アブガルシアは、もとは「アブ(ABU)」という名の会社でした。
1921年、スウェーデンのとある村で、一人の職人が会社を興したのがはじまりです。

精密機械メーカーとしてスタートした「アブ」は、「RECORD」という会社のタクシー料金メーター製造を手掛けるようになりました。
これにより、「アブ」は大きな成長を遂げていきます。

しかし、うちに時代は第二次世界大戦に突入。
車の交通規制にともない、タクシーメーターの需要もなくなっていきました。

そこで、二代目社長のイエテ・イングヴァル・ボーストローム氏は、タクシーメーターに代わる製品として、釣り道具に着目しました。
イエテ氏は元より釣り好き。父であり「アブ」の創始者でもあるカール・オーガスト・ボーストローム氏と、幼い頃からよく釣りに行っていた経験からきています。
「アブ」の新しい主力製品の誕生は、親子2代によるものとも言えるかもしれません。

こうして「アブ」はキャスティングリールをはじめとし、数多の釣具を世に送り出してきました。
1979年には、アメリカの「ガルシア」社を買収し、1983年には社名を正式に「アブ・ガルシア」と変更。
多くの人に愛される釣具メーカとして、現在に至ります。

アブガルシア アンバサダー デラックス 100周年モデル

「大使」の意味を持つ名の『アンバサダー』。
アブガルシアの看板商品である、この『アンバサダー』の初登場は1952年となります。
最初期モデルは、不朽の名作と言われる『Record Ambassadeur 5000』。
これは、かつての主力製品であるタクシーメーターの商品名「Record」の名も受け継いでいます。

そして、100周年記念として発売された限定リールも『アンバサダー』。
『アブガルシア アンバサダー デラックス 100周年モデル』は、黒を基調とし、18Kゴールドで装飾されています。
赤い敷布が施された箱も黒なので、コレクションの場合は、箱を開けた状態で飾っても調和のとれたディスプレイになりますよ。

5500CDL

『アブガルシア アンバサダー デラックス 100周年モデル』は、デラックスを意味する『CDL』タイプ、6種類の番手が限定販売されています。
そのラインナップの一つが、『5500CDL』。
5000番手で、3桁目の「5」はハイギアリール、1桁目の0は右巻きを表しています。

他に4000番、6000番がありますが、どれもハイギアで、右巻き・左巻きどちらも揃っています。

『アンバサダー』の5000番手は、パーミングしやすくラインキャパも多いのが特長。
豪奢なデザインではありますが、もちろん実釣にも耐え得るスペックを持っています。

実釣については、以下「ターゲット」の項目にて改めてお話しいたします。

ターゲット

『アブガルシア アンバサダー 5500CDL デラックス 100周年モデル』は、その美しさ・希少価値からも、箱まで含めて魅せる形で飾っておきたい気持ちはありますが……
リールとして存在しているからには、使い倒す!という選択肢ももちろんありだと思います。

バス釣りのトップウォータープラッギング、磯釣りでフカセ、船で手巻きリールとして使うなんてこともできますよね。
バスの他に雷魚、ナマズなどに使用、海釣りでコマセなんて実釣報告も耳にしたことがあります。
デラックスの名にぴったりの、満足のいく釣果が得られるかもしれません。

コレクションにするにせよ、使用するにせよ、限定モデルとの出会いは貴重な機会です。
この機会に、『アブガルシア アンバサダー 5500CDL デラックス 100周年モデル』を手に入れてみるのはいかがでしょうか?

こちらは希少品のため、高価買取させていただきました。
「アブガルシア」「アンバサダー」の高価買取なら、釣具買取ナンバーワンにお任せください!
希少品・限定モデルはもちろん、流通の多い釣具につきましても、市況に合わせて適正価格をご提示させていただきます。
業界トップクラスの買取価格に自信あり!

釣具買取ナンバーワンは、丸型リールをはじめ、リール買取、ロッド買取、ルアー買取をいたします。
釣具であればウェアや周辺道具なども幅広く買取させていただいておりますので、ご不明な点はぜひスタッフにお問い合わせください。
ご相談のみも大歓迎です!

また、店頭販売の他に通信販売も承ります!
まずはお気軽にご連絡ください。

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!