買取実績 詳細

【スピニングリール】シマノ 13 ステラ SW 8000PG 買取価格【オフショア ジギング 等】


釣具買取ナンバーワン編集部
店舗:小倉店

※この記事は3ヶ月以上前に作成されたものです。情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

PURCHASE
【スピニングリール】シマノ 13 ステラ SW 8000PG 買取価格【オフショア ジギング 等】の商品画像

買取価格40,000円

メーカー シマノ
商 品 名 13 ステラ SW
型    番 8000PG
商品状態 一般中古

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは、釣具買取ナンバーワン小倉店です。

本日のご紹介は、シマノの最高峰リール、13年モデル!
シマノ 13 ステラ SW 8000PG

スペックご紹介の後、品物についてコメントいたしますので、ぜひご覧ください。

スペック

  • ギア比:4.9
  • 実用ドラグ力(Kg):20
  • 最大ドラグ力(Kg):28
  • 自重(g):675
  • スプール径(mm)/ストローク(mm):61/22
  • ナイロン糸巻量(号-m):5-275、6-230、8-160
  • PE糸巻量(号-m):3-410、4-300、5-250
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):94
  • ハンドル長さ(mm):75
  • ベアリング数(SA-RB/ローラー):1/14

担当者コメント

シマノ 13 ステラ SW 8000PG

本日ご紹介のリールは、2022年の今も根強い人気の『シマノ 13 ステラ SW』!
登場時の2013年から10年近く経った今でも遜色ない機能性が、このリールが愛され続ける理由です。

『SW(ソルトウォーター)』と銘されるこのリールは、海上に潜む大型魚とのファイトを想定してつくられています。
つまり、対海水の防水機能と、大型魚とのファイトの負荷に耐えうる性能・パワーが考慮されたリールということです。
「耐久性・高剛性」「防水性能」「ドラグ性能(耐久性・巻き上げ力)」が完備された『シマノ 13 ステラ SW』は、そのシルキーな巻き上げ感もあり、「完成したリール」として、フラッグシップの地位をより強固なものとしました。

それから6年、現行最新モデル『シマノ 19 ステラ SW』が登場しましたが、その基本構造は変わらないことから「マイナーチェンジ」と言われることも。
それだけ『シマノ 13 ステラ SW』の感動が大きかったとも言えますね。

『シマノ 19 ステラ SW』はPE専用となっており、対して『シマノ 13 ステラ SW』はナイロンもPEも使えるということも、違いとしてあげられます。
また、『シマノ 19 ステラ SW』からは、熱ダレ防止の「ヒートシンクドラグ」が搭載されていますが、こちらは10000番手以上の番手の特長です。
本日ご紹介の『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』をはじめとした、10000番手より小さい番手には、この点でのドラグ性能には大きな違いがないと言えます。(軽量化のために搭載していない、とのことです)
ほか、『シマノ 13 ステラ SW』は、8000番から14000番手の間において、スプール互換性があるのも特長。

『シマノ 13 ステラ SW』が現行最新モデルに対してデメリットと言えるのは、比較して重さがあるというところでしょうか。
そしてもちろん『シマノ 19 ステラ SW』の方がより軽い巻き心地であるという評判もあります。

しかし総合して、『シマノ 13 ステラ SW』は十分な機能を持ち、かつ従来機という位置づけのために、リーズナブルにフラッグシップを手に入れられるというメリットがあります。
名機リールなので、使い続けれる限り、人気が衰えることはなかなかなさそうですね。

『シマノ 13 ステラ SW』のテクノロジーや詳細性能は、他の番手の買取実績にてご紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください。

それでは、本日ご紹介の番手の特徴をお話しします。
『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』は、汎用性の高い8000番手。
PE5号で250mのキャパがあります。

ギアとしては、スタンダードモデルの『シマノ 13 ステラ SW 8000HG』をローギア化した、パワーギアモデル。
ローギアの特性としては、小刻みにしゃくり続けるような、より繊細なジグアクションが可能になるということ。

そしてパワーギアの大きな特徴、パワー重視のジギングでゴリ巻きができますよ!

ターゲット

『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』は、ブリ・カツオ・ヒラマサ・カンパチ・マグロ等、青物狙いにおすすめ!
オフショアジギングをメインに活躍します。
アクションがしやすいのもあり、1日中ジギング釣行しても疲れを感じにくいリールです。

ショアジギングやキャスティングでも、予備リールとして持っておくのも一つの手です。
人気リール『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』のご紹介でした!

このように、『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』は、従来機ながらも人気の高いモデルのため、高価買取させていただきました。
『シマノ 13 ステラ SW 8000PG』をはじめ、『シマノ 13 ステラ SW』をお持ちの方で、手放すことを迷っている方は、釣具買取ナンバーワンにご相談してみませんか?
メンテナンスサポートが対応している今このときが、売り時です!
査定は無料、品物の特徴をお伝えいただければ、業界最高相場の価格をご提示いたします!
もちろんご相談のみも大歓迎です!

「シマノ」「ステラ」の高価買取なら、釣具買取ナンバーワンにお任せください!
人気のメーカーのみならず、流通の少ない釣具につきましても、適正価格をご提示させていただきます。
業界トップクラスの買取価格に自信あり!

釣具買取ナンバーワンは、スピニングリールをはじめ、リール買取、ロッド買取、ルアー買取をいたします。
釣具であればウェアや周辺道具なども幅広く買取させていただいておりますので、ご不明な点はぜひスタッフにお問い合わせください。

また、店頭販売の他に通信販売も承ります!
まずはお気軽にご連絡ください。

土日祝日もOK!まずはお気軽にご相談ください

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!