買取実績

【キャスティングロッド】リップルフィッシャー ランナーエクシード 104H Nano プラグモデル 【ヒラマサ ブリ 青物 ロックショア 等】

※この記事は3ヶ月以上前に作成されたものです。情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

PURCHASE

買取価格45,000円

メーカー リップルフィッシャー
商 品 名 ランナーエクシード
型    番 104H Nano プラグモデル
商品状態 一般中古

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは、釣具買取ナンバーワン空港南店です。

本日の買取品のご紹介は、ロックショア・キャスティングロッド!
『Ripple Fisher RunnerExceed 104H Nano PlugModel』です!

以下、スペック・コメント紹介です!
コメントでは「ランナーエクシード」「104H Nano プラグモデル」「ターゲット」について、ご覧ください。

スペック

  • 全長:10ft4in
  • 仕舞寸法:1615mm
  • 自重:327g
  • 継数:2/印籠継
  • ルアー:Plug 40~120g
  • ライン:PE4~6号

担当者コメント

ランナーエクシードについて

ランナーエクシードは、リップルフィッシャーのロックショア・キャスティングロッドのシリーズです。

「磯からの大物を狙う為に必要な性能を凝縮した」と言われるこのロッド、リップルフィッシャーのスピリットである「強さ」がコンセプト。
これはただ単にロッドが硬いだけではなく、魚へのプレッシャーをかけつづけることのできる曲がりの強さも表しています。

ロックショアから大物を「獲る」ための性能を体感できる1本です!

104H Nano プラグモデルについて

こちらの特徴は、「104H」「Nano」「プラグモデル」の3つに分けて見ていきましょう。

104H

104Hの「104」はロッドの長さ、「H」はロッドの硬さ(感度)です。

「104」は10ft4in(10フィート4インチ)。
全長はmm換算で約3170mmですが、こちらは2ピースロッドですので、仕舞寸法はと1615mmとなります。
長い方が遠投しやすいと言われていますので、投げ釣りの参考によくみられる数値となります。

つづいて「H」はヘビーのことで、パワーが必要な大物とのファイトに活躍する硬さです。
また、硬いロッドはラインから伝わる振動がより感じやすくなります。

ロッドの硬さについて

前回の買取実績では、ロッドの硬さはUL(ウルトラライト)からXH(エクストラヘビー)まで…と記述しました。
が、メーカーによってはXUL(エクストラウルトラライト)、XXH(ダブルエクストラヘビー)も存在します。
ロッドの硬さを表にすると、以下のようになります。



XUL(エクストラウルトラライト)

SUL(スーパーウルトラライト)

UL(ウルトラライト)

L(ライト)

ML(ミディアムライト)

M(ミディアム)

MH(ミディアムヘビー)

H(ヘビー)

XH(エクストラヘビー)

XXH(ダブルエクストラヘビー)

Nano

「Nano」は、ブランクにナノアロイテクノロジーを採用しているところからきています。
ざっくりと説明すると、軽くて強くて曲がりやすいブランクとなります。
テーパー(調子)はレギュラーファースト。
具体的には

  • ベリーまでの張りが落とされている(同じ商品の103Hと比較)ので、足元の攻防でもロッドを立ててのタメしのぎが可能
  • ブランクの曲がりこみがスムーズなので、青物の急な突っ込みにもバランスを崩しにくい

という特徴があげられます。

プラグモデル

プラグモデルとは、プラッギングに特化したモデルのことです。
そしてプラッギングとは、プラグ系のルアーを使ったフィッシングのこと。
プラスチック、ウッド、金属といった硬い素材でできており、小魚の形をした浮力があるものが、プラグ系ルアー。

ショアプラッキングでは、主にトップウォーター系プラグを使います。
これは水面または、水面直下でアクションするルアーで、定番はポッパーがよく例にあげられますね。

しかしこの104H Nano モデルは、ランナーエクシードシリーズの中でも最もダイビングペンシルに特化していると言われています。
波のコンディションがあまりすぐれないときにもミスアクションを起こしにくく、波の影響を受けにくいダイビングペンシルの力を発揮できます!

ターゲットについて

フィールドは磯全般・防波堤。
ターゲットはブリ・ヒラマサ・カンパチといった青物全般から、GT・イソマグロなども狙えます。

これからの春マサに役立ちそうですね!

こちら人気モデルのため、高価買取させていただきました。
「リップルフィッシャー」「ランナーエクシード」の高価買取なら、釣具買取ナンバーワンにお任せください!
人気のメーカーはもちろん、流通の少ない釣具も、適正価格をご提示させていただきます。
業界トップクラスの買取価格に自信あり!

釣具買取ナンバーワンは、キャスティングロッドをはじめ、ロッド買取、リール買取、ルアー買取をいたします。
釣具であればウェアや周辺道具なども幅広く買取させていただいておりますので、ご不明な点はぜひスタッフにお問い合わせください。
ご相談のみも大歓迎です!

また、店頭販売の他に通信販売も承ります!
まずはお気軽にご連絡ください。

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!