買取実績 詳細

【スピニングリール】ダイワ 20 ソルティガ 10000-H【ジギング キャスティング ショアキャスティング 等】

※この記事は3ヶ月以上前に作成されたものです。情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

PURCHASE

買取価格50,000円

メーカー ダイワ
商 品 名 20 ソルティガ
型    番 10000-H
商品状態 程度良好

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは、釣具買取ナンバーワン小倉店です。

本日のご紹介は、大型魚とのファイトに持って来いのスピニングリール!
DAIWA 20 SALTIGA 10000-H

それでは早速、スペック・コメントの順にご紹介しましょう。

スペック

  • ギア比:5.8
  • 巻取り長さ:118
  • 標準自重:655
  • 最大ドラグ力(kg):25
  • ハンドル長(mm):80
  • ハンドルノブ:アルミエッグ
  • ベアリング/ローラー:12/1
  • 標準糸巻量PE(号-m):4-400、5-300

担当者コメント

20 ソルティガについて

ダイワの『ソルティガ』シリーズは、オフショアのフラッグシップモデル。
『ソルティガ』と名のつくものは、リールとロッドが展開されていますが、今回のご紹介商品はリール。

「丈夫で長持ち、壊れない」をコンセプトに、2001年に初登場した『ソルティガZ』から、この想いは歴代の『ソルティガ』に受け継がれていきました。
そして、より圧倒的な強さと耐久性を身にまとった『20 ソルティガ』が登場。
旧モデル『15 ソルティガ』から、以下のような進化を遂げました。
※数値は『15 ソルティガ』との比較です

モノコックボディ

従来構造は、ボディとボディカバーの2パーツからなってましたが、「モノコックボディ」は一体成型。
これによりボディ内部のスペースが広くなり、大きく強力なギアを収納できるようになりました。
具体的には、ギアサイズ12%アップ、強度2倍以上アップとなっています。

マグシールド

「ゴムパッキン」から「マグシールド」へ進化することで、より高度な防水性能となりました。
また、海水・異物の侵入を防止する「マグシールドボールベアリング」を採用しています。

アルミ エア ローター

『15 ソルティガ』では「ザイオンローター」を使用していましたが、より剛性を求め、『20 ソルティガ』で採用されたローターです。
この性能により、たわみ剛性が2倍以上になりました。
大型魚を狙うならではの、安定した巻取力にもつながります。

次世代ドラグシステム

ワッシャー枚数を6枚から14枚へ大幅増加し、ドラグノブは樹脂パーツを介さない新設計へ。
ワッシャーで発生した熱を放出しやすく、焼き付きを大幅減少させることで、ドラグ耐久性が10倍以上となりました。

LC-ABS

「ロングキャスト-アンチバックラッシュシステム」のことです。
その名の通り、ロングキャストしつつバッククラッシュを起こさないようにするシステム。
スプールエッジを2段テーパー状にすることで、スムーズなライン放出とロングキャストを実現できます。

このように、ダイワの最新テクノロジーがふんだんに搭載された、まさにフラッグシップのリールです!

10000-H について

『20 ソルティガ』は大型魚狙いに特化したリールですが、ラインナップは全9種、5サイズを展開しています。
「パワーギア」「ハイギア」「エクストラハイギア」の性能に分け、記録狙いに最適なモデルを選べる仕様です。

『10000-H』は10000番のハイギア。
PE4号、5号ラインでの大型魚に対応できます。
また、大型魚とのやり取りでのポンピングでは、速く巻き取れるハイギアは有利になるでしょう。

こちらはハイギアなので、ハンドルノブはアルミエッグタイプです。
(パワーギアはアルミラウンドタイプ)
キャスティング、ジギングでの使用を考慮したデザインを採用しているとのこと。
メーカー側が握りやすさと力の入れやすさを計算した上でのノブですので、個人的にはハンドルノブのカスタムには手を付けない方が無難と思います。
どうしてもラウンド型がいい!という場合は、同じ10000番でラウンド型ハンドルノブの『10000-P』がいいかもしれません。

ターゲット について

フィールドはオフショアを主体に、ジギング、キャスティング、ショアキャスティング等で活躍します。

近海大物に最適のリール!
PE5号標準のキハダ・ヒラマサのキャスティングゲームを楽しめます。
他にもブリ、カンパチも狙えますよ!

こちらは人気モデルで未使用品のため、高価買取させていただきました。
「ダイワ」「ソルティガ」の高価買取なら、釣具買取ナンバーワンにお任せください!
人気のメーカー・未使用品はもちろん、流通の少ない釣具・使用品につきましても、適正価格をご提示させていただきます。
業界トップクラスの買取価格に自信あり!

釣具買取ナンバーワンは、スピニングリールをはじめ、リール買取、ロッド買取、ルアー買取をいたします。
釣具であればウェアや周辺道具なども幅広く買取させていただいておりますので、ご不明な点はぜひスタッフにお問い合わせください。
ご相談のみも大歓迎です!

また、店頭販売の他に通信販売も承ります!
まずはお気軽にご連絡ください。

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!