買取実績

【ベイトリール】シマノ 22 メタニウム XG シャローエディション【バス、シーバス、エギング 等】

PURCHASE

買取価格19,000円

メーカー シマノ
商 品 名 22 メタニウム シャローエディション
型    番 XG RIGHT
商品状態 未使用

※買取価格は季節や年数により相場が変動しますので、参考としてご確認ください。

こんにちは、釣具買取ナンバーワン筑紫野店です。

本日のご紹介は、2022年新登場のベイトリール!
SHIMANO 22 METANIUM SHALLOW EDITION XG RIGHT

それではスペックのご紹介、特徴についてのコメントをご覧ください。

スペック

  • ギア比:8.1
  • 最大ドラグ力(kg):5
  • 自重(g):165
  • スプール 径(mm)/ストローク(mm):34/19
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):8-100、10-90、12-65
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):86
  • ハンドル長さ(mm):45
  • ベアリング数BB/ローラー:10/1

担当者コメント

22 メタニウム シャローエディション

軽量で操作性が高い、シマノのベイトリール『メタニウム』。
『22 メタニウム シャローエディション』は、「シャローエディション」の名の通り、シャロースプールを標準搭載したメタニウムとなっています。

シャロー(浅溝)スプールだと、スプール径はそのままで、細いラインが扱いやすくなるというメリットがあります。
また、ラインを巻く量が少なくなることで、軽量化にもつながり、飛距離も出しやすくなります。

旧モデルの『20 メタニウム』とスペックを比較すると、違いは以下となります。
(番手は『XG RIGHT』で比較)

20 メタニウム 22 メタニウム
シャローエディション
自重 175g 165g
糸巻量ナイロン
(lb-m)
12-100
14-90
16-80
20-65
8-100
10-90
12-65

注目は、8lbを100m巻ける仕様になっていること。
細いラインに対応されているだけでなく、糸巻き量も十分に巻けるところがいいですね。

細いラインにこだわるだけなら、ベイトフィネスリールでも対応しています。
しかし、シマノのベイトフィネスリールを例に挙げると、8lbで45mまでの糸巻き量になっているのです。
細いラインは使用したいものの、45mだと飛距離が足りない……という方に嬉しい仕様ですね!

軽量のルアーをキャストしやすく、ラインも十分な糸巻量を保てる。
ベイトフィネスとノーマルベイトの間、ベイトフィネス寄りの撃ちでより威力を発揮するリールと言われています。

また、『22 メタニウム シャローエディション』は『20メタニウム』から10gの軽量化がなされています。
これはギアの素材を変えたことによるもので、従来の真鍮ギアから、軽量なジュラルミン製ドライブギアが採用されました。
真鍮ギアと同様の強度もあり、軽さと丈夫さを兼ね添えた、より操作性が向上したギアとなっています。

ちなみに『メタニウム』は海水対応のリールです。汎用性があるのが嬉しいですね。

XG RIGHT

本日ご紹介のリールは『XG(エクストラハイギア)』で右巻き。
ギア比は8.1、ハンドル1回転で最大86cm巻取、ハンドル長さは45mmとなっています。
(参考までに、同商品の『HG(ハイギア)』は、ギア比は7.1、ハンドル1回転で最大76cm巻取、ハンドル長さは42mmです。)

スペックの違いからも分かるように、より早巻きができ、手返しやリールの回収もしやすくなります。
糸フケが出やすいフィッシングに向いていますね。

『XG』だとどうしても巻き重りを感じやすいのでは?という心配もあると思いますが……
『22 メタニウム シャローエディション』は軽量リールのためか、個人的にはそこまで抵抗は感じないように思います。(あくまで通常リールとの比較です)

また、巻き重りを感じるということは、重さによる巻き感度も上がるとも言えます。
特にこのリールはベイトフィネス寄りのリールなので、軽量ルアーでも流れを感じやすくなりますよ。

ターゲット

5~10gのルアーとの相性がよく、PEラインを用いるルアーゲームにおすすめです!
バスフィッシングはもちろん、シーバスやエギング、アジング・メバリングなど。
ルアー釣りでの糸フケにも、XGの高速回収が活躍しますね。

また、フィネスゲーム、トラウトにも使用できますよ。

こちらは人気モデルのため、高価買取させていただきました。
「シマノ」「メタニウム」の高価買取なら、釣具買取ナンバーワンにお任せください!
人気のメーカー、新製品のみならず、流通の少ない釣具、旧モデルにつきましても、適正価格をご提示させていただきます。
業界トップクラスの買取価格に自信あり!

釣具買取ナンバーワンは、ベイトリールをはじめ、リール買取、ロッド買取、ルアー買取をいたします。
釣具であればウェアや周辺道具なども幅広く買取させていただいておりますので、ご不明な点はぜひスタッフにお問い合わせください。
ご相談のみも大歓迎です!

また、店頭販売の他に通信販売も承ります!
まずはお気軽にご連絡ください。

ご覧いただいた商品は、店頭または通販にてお買い求めいただけます!

店舗情報はこちら!