スタッフブログ

釣果報告灼熱の佐賀クリーク釣行!40UP連発!50UPも!?

灼熱の佐賀クリーク釣行!40UP連発!50UPも!?

どうも、釣具買取ナンバーワンのへっぽこアングラー、ダーヤマです。

まずは、2週間ほど前の釣果を報告させていただきます!

 

クリークのメッカ、〇埼周辺にエントリー

シェードや角場で・・・

25~35cmが連発し、短いストレッチでしたが、7本キャッチできました。

サイズアップが見込めなかったため、移動~~!

 

小移動し、久保〇エリア

流れのあるウィードエリアでふらっと浮いてたやつ。

なんと、52cmありました♪

 

それからも良い感じで・・・

40UPも3本ほどつれました!

残りはコバッチを追加して、計14本!

出来すぎ釣果ですね(-_-;)

 

 

続いては一昨日の釣果をば・・・

日中は私用で何かと忙しくしておりまして、

夕方17時からやっとエントリー

前回好調だったエリアへ・・・

まずはサクッと一本!

長さはありませんが、良いコンディションでした。

 

ドライブスティックファット、オチパクフィッシュ!

からの・・・

ムキムキプリプリの一本!

首振りが大きく、なかなか上がってこなかったのでナマズか雷魚かとおもいました(;・∀・)

 

日没前のダメ押しフィッシュ

水門回りで一本追加し、ストップフィッシング

 

3時間弱の釣行で5本!中々良い釣果でした♪♪

 

今回の主な釣り方は

 

ピンスポットを打っていく場合は、ほぼドライブスティックファット

バイトミス時に、他のワームやルアーをフォローで入れていきます。

使い方は、フォール⇒着底⇒2~3回トゥイッチ⇒フォール

エビがゆらゆらと泳いできて、素早く逃げる動きをイメージした釣り方です。

夏場は着底で食うことが多いですね。

巻物では反応が悪い時に、ドライブスティックのジャーキングも有効です。

 

広範囲を探る釣りは、シャッドテール、スピナーベイト、スイムジグ、チャター、シャロークランク等々・・・

ウィードやゴミが多い今の時期はシャッドテール、スピナベが中心です。

ここ最近多用しているのが、ワンナップシャッドです。

 

ネイルシンカーを腹に埋め込んで、フックはツイストロックのセッティングです。

ワンナップは少し浮き上がりやすく、フックセットによっては安定して泳がないため、

ネイルシンカーを使います。推奨ウェイトは1g前後です。

また、ツイストロックを使うことで、自重の増したワームのズレや身切れを防ぎます。

ネイルシンカーがない場合はウェイテッドフックでも良いです。

 

ワンナップ同様、ドライブスティックもツイストロックです。

パイルドライバーやピアスフックより断然ワームキープ力があります。

2,3本かけても全然平気です♪

 

次の釣行は火曜日です♪

スタッフのリンリンを釣れて、佐賀クリークを満喫してきます♪

 

では、次回の釣行ブログもよろしくお願いします!

遊漁船情報はこちら!

ANGLER

本日のアングラー

山田和嬉

ロッド一本で釣り歩く、ミニマリスト。時には木の上から、必要であれば岩もよじ登る。釣りの時はアドレナリン全快のヤブコギストでもあります。クリークの釣りは何でも聞いてください。

風速 約3m/s 天候 晴れ
気温 35℃ 気分 真剣
TACKLE & AREA

今回使用したタックルと場所

ロッド タトゥーラエリートAGS 701
リール 18リョウガ
ルアー ワーム
ライン 14lb フロロ
場所 クリーク