スタッフブログ 詳細

クリーク釣行&NEW タトゥーラ/TATULA100 インプレ 19タトゥーラ

インプレ
釣具買取ナンバーワン編集部

こんにちは(*^^*)
釣具買取ナンバーワンのダーヤマです。
今回は先日の佐賀クリーク釣行とUSタトゥーラ100のレビューです。

USタトゥーラは日本未発売です!・・・そのうち日本でも発売されると思います。
では、まずは釣行編からです。

この日はあいにくの雨日和でした。
比較的暖かい雨で、水温も若干上がっていたので、これはイケる!と確信の元、釣り開始。
開始5分、水門横をボトムアップのヴァラップスイマーにバイト。

ソコソコサイズ♪♪

続いて・・・

水中の柱に付いていたバスをサイトでゲットしました♪
普段は反応しないここのバスも雨の影響でプレッシャーが下がり、口を使いやすくなってました。
ヒットルアーはTKツイスターJr、小さいながらも高比重で小場所で重宝します。

で・・・

またもやインレットにて

クランキンジグにハートテールです♪クランキンジグはマジでおすすめ!
本格的に冷え込むまではまだまだ巻きが有効ですよ>゜))彡

巻きで食いが悪い時は、

こうったシンキングのスイッシャーも有効です。
ゆっくり引けるので、食い渋ったバスやショートバイトも拾えます。

それでもスローなときは・・・クロー系のワームでねちねちやります(笑)
最近よく釣れてるのはボトムアップのハリーシュリンプ。

これサイトで使うとエサレベルで食います(笑)
シャッドテール、ネコリグ、スモラバで食わなかったバスも・・・

この通り食います!
おすすめの使い方は、ネイルシンカーにオフセットフックですね。
いわゆるネイルリグ?です。

最近の釣果はこんな感じです!
んでんで、最近購入したタトゥーラ100のインプレです。

ぱっと見はスティーズです。日本円で17000円ほど。
スティーズAの廉価版といったところでしょうか。
16lb100m巻けるラインキャパで、太めのラインを巻きたい方にも安心です。
気に入った点はといいますと。

・マット感のあるスティーズライクなデザイン
・ゼロアジャスター
・TWS搭載
・価格の安さ
・強化ブラスギア
・ハイグリップノブ

気に入らない点は・・・
・スプールが重い18g弱
・ダサいロゴ
・エクストラハイギアがラインナップにない。今後出るかも?

ダサいロゴやXHGじゃなくとも我慢は出来るんですが、
スプールが重いのは我慢できません!キャストフィールが悪い!

これを打開する策がありました。フエゴのスプールを使う!
日本でも発売されているフエゴCT、タトゥーラCTとスプールの互換性があるんですよ~
ま、それでもSVスプールでないのでめっちゃ快適!まではいきませんが、結構変わります!
また、中華スプールも入るみたいなので、フィネス化も出来るということです。

あ、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
ロッドも新製品のタトゥーラです!型番はTTU711MHFBです
7.1ftで1/4oz-1ozまでの表記です。テーパーはダーヤマ好みのエクストラファースト!
今まで使っていたタトゥーラエリートAGSとの違いは

・フジのファズライトガイド PE使用でも問題ないガイドだそうです。
・エリートはSVFナノプラス、こちらはただのSVF
・コルクグリップ

SVFといえばスティーズのイメージが強いかもしれませんが、
USダイワだと2万弱のロッドでこの仕様です・・・ブラレより安いのにスペックは上です。
コストダウンされていても、ロッド自体の性能は高いレベルで作られています。

 

どうでしょうか。私はすでにフエゴスプール入れて使っています。
剛性感もあり、巻き感も申し分ないタトゥーラ。ロッドも今のところは不満無しです!


今後はベアリング追加、軽量インダクトローターへの交換。
余裕があれば・・・ハンドルなんかも変更予定です!

しばらく使ってみて、再度レビューしたいと思います!
では、次回の投稿もよろしくお願いしますm(__)m

土日祝日もOK!まずはお気軽にご相談ください