釣行ブログ

宮崎県日向沖、出るか巨大マグロ!?初ツナゲームに挑戦!!【ユウゾー】

宮崎県日向沖、出るか巨大マグロ!?初ツナゲームに挑戦!!【ユウゾー】

2019年7月末に宮崎県日向沖へツナゲームへ行ってきました!

こんにちは!

 

小倉店のユウゾーです!

 

今回は久々の釣果ブログです(^^)

 

宮崎県日向沖へツナゲームに行ってきました♪

 

普段オフショアは良くいきますが、オフショアでのツナゲームは初めてです。

 

果たしてマグロは釣れたのか!?

 

今回は宮崎県日向市の細島港?の遊漁船インパクトさんにお世話になりました!

 

朝日が昇り、午前6時頃出船です!

 

 

日向灘沿岸は玄界灘沿岸とは景観が全然違います(笑)

 

 

しばらく走ると濃霧の中に、視界は非常に悪いです。

 

 

濃霧を抜けると快晴です!出船から2時間ぐらい走って間もなくポイントに到着しました。

 

これがあの有名な浮き漁礁のパヤオです。

 

水深はなんと900m以上!

 

底は絶対に取れません(笑)

 

 

漁労してる漁船。有名なカツオの1本釣り漁です。

 

テレビで見るように皆さんバシバシ釣ります!

 

 

朝一船長の合図と共に釣り開始です♪

 

キャストでも出そうですが、まだ魚の活性も分からないのでジギングからやってみます。

 

水深900mですが、実釣レンジは100mより上。

 

ジグは一旦150gをチョイスしました。

 

 

程なくして、ギューーーーーーーん!!!

 

ヒットです!!

 

 

魚がファーストランし、動きが止まったところでロッドワークで魚にプレッシャーを与えないように慎重に寄せてきます。

 

50m付近でヒットしましたが、ファーストランで走りましたので100mぐらいまでラインは出ました。

 

この時はまだまだ余裕のユウゾー(笑)

 

 

50mぐらいまで割とすんなり寄りましたが、ここで魚がランしました(笑)

 

まだまだ元気なようです。

 

ここからが大変でした。

 

マジで魚が寄りません。汗

 

リフトを繰り返し、何とかリーダーまで入りました!

 

が・・・、また、ドラグを出されます。

 

この日ファイトベルトを忘れてきた為、かなりファイトが大変です。大汗

 

腰痛い、お腹痛い、腕きついでちょっと休憩と思い船べりのロッドホルダーにロッドを少し差して休憩したところ。。。

 

船長があーあ!ブルーヘブンがっ!とぼそり

 

景品があーあ!

 

そう、後で聞いた話、実は誰の手も借りずアングラーの手のみで魚を上げた場合、シーズンナンバーワン記録には景品が出るそうで、魚のサイズ的にジギング部門では現在1位だったとのこと・・・。

 

船長ww早く行ってください・・・(笑)

 

それはさておき、船長がロッドベルトを貸してくれたので、、、(笑)

 

船長も少し早く貸してください・・・(笑)超大汗

 

何だかんだで25分ほどのファイトで再びリーダーまで入り!

 

ついに!!!

 

 

やりましたー!!

 

キハダマグロです!

 

このクラスのサイズは初です( ;∀;)

 

約26㎏でした!(※内臓抜いて後の計測で25㎏弱)

 

 

1本釣っただけでへとへとのユウゾーですww(笑)

 

ツナゲームの際は皆さんファイトベルトは忘れずに(笑)

 

 

ラインはPE3号、ナイロンリーダー50lb、ヒットジグはアスナロⅢ150gです。

 

本当にアスナロⅢは青物もツナも良く釣れる♪

 

 

良いですね~!!ファイトが大変だったので、感動大です!

 

感動に魚のサイズは関係ないですね(^^)

 

この後すぐ同船した方がキャストで18kgぐらいのキハダをゲットしました!

 

その後もトップでもボコボコキハダが出ていました♪

 

この後も続くか!?と思われましたが、最初の2本から沈黙。。。

 

喰いが落ち、納竿までこのままノーバイトとなりました。

 

 

腰が痛いので魚の重みによる激痛で顔が引きつっている私ww

 

後ろでちゃっかりピースする船長

 

 

帰りは助手席ですいません。。。(笑)

 

お疲れ様でした!

 

この時期、群れによっては60㎏オーバーもいるそうです!ww凄

 

宮崎日向のビッグゲーム皆さんもチャレンジしてみませんか~??

 

あと、何度も言うようですが、ファイトベルトは絶対忘れずに!!魚のサイズがあると地獄見ますww(笑)

 

 

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Community/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%81%AE%E9%81%8A%E6%BC%81%E8%88%B9-Impact-532785403485109/

ホームページが無いのでフェイスブックから見れます↑

 

遊漁船:インパクト 江藤船長

TEL:09084125325

遊漁船情報はこちら!

ANGLER

本日のアングラー

山口宗秀

また新たな釣りにハマるのか!?最近釣りに好奇心旺盛になっています(笑)

風速 約3m/s 天候 晴れ
気温 32℃ 気分 魚釣る前(ルンルン)魚釣った後(ヘトヘト (笑))
TACKLE & AREA

今回使用したタックルと場所

ロッド カスタム ユウゾースペシャル(笑)
リール ソルティガブラスト4000
ルアー ブリスアスナロⅢ150g
ライン PE3号、ナイロンリーダー50lb
場所 宮崎県日向沖