スタッフブログ 詳細
スティーズ リミテッド SV TW LIMITED STEEZ DAIWA 最新モデル 分解比較インプレ!ダイワ
こんにちは!
筑紫野店のダーヤマ、とうとう買いましたよ。スティーズLTD。
買った理由は完全に見た目・・・ww
ハイパードライブデザインになったということで即分解。
構造の大きな違いはなく、ダブルサポートも今まで通りのスピードシャフトと同じ構造。
ギアが変わったように感じますが、、、
ギア比が違うのと、旧モデルの方は中古のためあまり参考にならないかもですが、
旧スティーズのドライブギアの歯が三角に近い形状に対し、リミテッドの方が台形っぽくなっています。
巻感に大きな差はありません。気持ち良くなったかな~程度です。
一番の大きな変化、SVスプールを見てみましょう
サイドプレート側のシャフトにパッキンのようなものがあります。
これはおそらくガタツキやブレを軽減させる効果かと。シマノのサイレントチューン的なね。
ピニオンギア側には黒いスペーサーのようなものが、、、防水的なやつだと思います。
ベアリング込みの重さですが、明らかLTDがちょっと重い。
インダクトローターが今までは一段階しか飛び出さなかったものが2段階になっています。
今までのSVスプールよりも伸びが感じられるブレーキシステムに変わっています!
スプールが若干重くなっていますが、物理的に考えると後伸びは良くなるはず!
どうでしょうか?
総評すると、スプールと見た目ぐらいしか変わってない、、、そんな印象です。
リミテッド仕様ということで、フルモデルチェンジではないのでのでこんなもんでしょう!
長く使うとギアの違いの差が出てくるかも?
しばらくつかって再レビューしますね。
スティーズファミリー3兄弟♪
やはりギラギラになって高級感は増しましたね。
新しく発売されるであろうスティーズのロッドと合わせたいですね・・・。
この見た目が好き!っていうのだけでも十分満足感感じてます・・・笑
ではまた次回の投稿もお願いします~