スタッフブログ

お役立ち福岡県の志賀島にて清掃活動を行いました!

福岡県の志賀島にて清掃活動を行いました!

福岡県志賀島で開催されたビーチクリーン活動に参加しました!

 

海を綺麗にしたい人、釣り人、ゴミを拾う達人等、様々なジャンルの方が一斉に集まって盛り上がりを見せていました。

 

 

ゴミを見つけても嘆く事もせず、ただ自分たちが綺麗にしたからゴミを拾う。

 

 

そんな主体性を持った方ばかりだったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大物から小物までたくさんのゴミを処理することが出来ました。

 

 

 

過去にたくさんの清掃活動に参加してきましたが、この活動に参加する醍醐味は何といっても素晴らしい人と出会える事です。

 

 

 

 

休みの日や、手が空いた時間に清掃活動に時間を使うなんて、イケてる人しか集まらないからです。

 

現に私はこの活動で大切な人とたくさん出会いました。

 

 

ゴミを拾うといってもストイックにゴミを拾う続けるというわけではなく、お話をしたり、自分の好きな格好でゴミを拾ったりして楽しんでいます。

 

 

 

 

特に侍の格好やキャラクターに変装して参加する方も多数いらっしゃいました。

 

 

 

更に毎回感じるのが綺麗な女性が多いです。笑

 

 

 

 

 

この有吉昌さんは西日本ミスコン準グランプリで、次回日本大会に出場されるようです。

 

 

 

 

参加者の方はそれぞれいろんな目的で参加されていますが、私が考える個人的なメリットをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

まず海の実態に気づく機会が増える事です。

 

 

釣り人だけでなく生活用品など様々なゴミが海を漂い砂浜などに漂着します。

 

 

漂着していないごみは沖で凝縮されて固まっていきます。

 

これがゴミベルトといわれるものです。

 

 

 

 

 

海が抱える問題はゴミだけではなく、魚の資源的な問題や釣り場の管理問題などたくさんありますが、これを知っているのと知らないのでは海との関わりが変わってくるように思います。

 

 

 

もう一つは【主体的に生きている人】とたくさん出会える事です。

 

 

私たちは生きていく中で思い通りにならないことが多々あります。

 

 

夫婦関係がうまくいかなかったり、会社から思うような評価が得られなったり、お金に苦しんだり…

 

 

日常では思い通りにならないことだらけです。

 

 

そんな中、私の個人的な感覚では清掃活動などの他者や環境に『与える精神』がある人は人生を主体的に生きているように感じるのです。

 

 

例えば仕事でうまくいかなければ、誰かや会社のせいにはぜず、自分に変えられる範囲で自分が愚直に行動する…

 

 

そんな人です。

 

 

エスパーやメンタリストみたいになれば、人の考えや行動まで変えてしまうかもしれませんが、残念なことにそんなパワーは大多数の人が持ち合わせていません。

 

 

自分以外の人はコントロール出来ません。

 

 

 

自分のしたいこと、やるべきことは自由。

 

相手を意のままにするのはわがまま。

 

 

 

このビーチクリーン活動に参加する人は、ゴミが多いことに嘆く人はいません。

 

 

 

自分はゴミを拾いたいから拾う。

 

 

そんな人の集まりに感じます。

 

 

 

だから私も日々を主体的に生きようと思います。

 

 

自分に出来る事、自分がやりたい事を全力でやりまくる。

 

 

そんな人生にしたいと思います。