スタッフブログ 詳細

6/13イカメタル&泳がせ釣りに行ってきました!

釣果報告
bito

こんにちは!釣具買取ナンバーワンの尾藤です。

最近は天気が不安定な日が多いので、釣行の予定が潰れてしまう事もあります。

みなさんは、釣行の予定はいかがでしょうか。

わたしは、ちょっと前に久々に糸島へ陸っぱりエギングに行ってきたのですが、ずっとデジャビュ現象を起こしていました。

それはというと、ずっと釣れても釣れてもコイツ(シリヤケイカ)しか釣れないのです。

今年はアオリイカに嫌われているようですね。

一昨日は、天気も良く出船できたのでオフショア釣行へ!

この日は、イカメタルでヤリイカを狙います。

先日の時化の影響で予報よりも大きいウネリが残ってます。

何とかポイントに到着し、連発はしないものの、ちょいちょいイカメタルやヤリイカが釣れる感じでした。

なかなか数は伸びませんでしたが、大型サイズが混じりクーラーボックスも良い感じです。

そこからポイントを移動して魚礁や瀬があるエリアへ。

小さめのサイズのイカから針に付け、落とし込み泳がせ釣りをしました。

早速アタリがあるも、何者かにガジガジと食われているようなアタリがありました。

そこから何度かエサを替え、仕掛けを入れ直すと、本命っぽい一撃で入るアタリが!

しかしまさかのスッポ抜けをしてしまい、久々の感触で焦って早アワセしちゃいました。

タラレバになりますけど、もっとしっかり食い込ませていれば釣れたのに。

その後は反応も遠のき、またもう少しイカを釣って寄港しました。

持って帰ったイカは刺身

最近ではイカの刺身を食べてアニサキス食中毒になる方も多いようなので、刺身にする際は気をつけましょうね。

にんにくバター焼き

お酒のおつまみといったらイカのバター焼きですね。

イカMAX入り豚玉

お好み焼きと言えば、イカ玉と豚玉ですよね。

美味しく頂きました。

次はちゃんぽんか焼きそばをイカMAXトッピングで作ろうと思います。

なんだかんだイカは美味しいです。

土日祝日もOK!まずはお気軽にご相談ください

遊漁船情報はこちら!

ANGLER

本日のアングラー

イカ太郎

次こそアラ太郎になりたい

風速 約~6mm/s 天候 曇り&雨
気温 20℃ 気分 イカうめぇ
TACKLE & AREA

今回使用したタックルと場所

ロッド グラップラーBB S631
リール ストラディックCI4+ 3000XGM
ルアー おっぱいスッテ4号、鉛スッテ25号
泳がせはヤリイカ
ライン PE0.6号、リーダー3号
場所 玄界島沖~栗の上周辺